ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月04日

リハビリ・・・。

リハビリ・・・。
こんばんは!
先日は、お見舞いのお言葉をいただきましてありがとうございます。
会社へはスリッパで通勤するこのとになるかと心配しましたが、月曜から無事革靴も履けました(笑)。左足をかばった歩き方をしていましたので右足にマメを作りましたが、そのほか日常生活に支障は有りません。ただし、年度の初めと言うことで、いろいろと立て込んでおりまして、コメントの返事がすぐに出来ず申し訳ありませんでした。

この月曜日は娘の入学式があります。そういうわけではないのですが、カミさんの両親が関西から遊びに来ております。今日はカミさんと娘はディズニーのミュージカルに行き、両親は買い物にとのことでしたので、車で駅まで送りました。
家に帰って、洗濯物を取り込んだ後、さて、どうするかと考えました。当然釣りです(笑)。行くつもりで仕度を始めたものの、今回はBFやグローバグが入った管釣り用のフライボックスが見当たりません。取りやめてギターでも練習するかと考えながら探すと、タイトルのこんなフライを巻いていたのをすっかり忘れいました。巻いてはみたものの極少釣行回数のyuzupapa223にとっては使う当てもなく、本当に釣れるかどうかも半信半疑です。実験するしかありません。

場所はフィッシュオン・王禅寺、現地到着4時約1時間半の勝負です。とりあえず、〇ワイ・キンギョを結んでスタート。
結構ライズしています。ライズは体を半分以上出すようなスプラッシュ・ライズが多く見られます。小さな虫が、イマージングで浮上しているのを下から追いかけて来て勢いが余って体が飛び出るっていう感じでしょうか?ライズの真ん中にキャストすると、反応してきます。しかし、明らかに本物のライズとは種類が違います。じっと見て、疑わしいものはその場で吸い込むだけ、自分の吸引力に応じて口の中に入ったものを餌だとみなすと言う風に思えました。このフライは反応があるのですが、乗らないので他のフライへチェンジ。
リハビリ・・・。
フライ・パッチにあったBFを結ぶと、結構あっさり釣れてくれました。それでも下あごの浅い所にちょんと掛かっている感じです。
その後、アダムス・パラ、クリップルとフライをチェンジしていきます。ここでも感じたことは、水面に平行に浮くパラ系には無反応、それに対し水面に垂直に浮くクリップルには好反応でした。ユスリカのピューパ辺りを食ってるのかなと思いました。フライサイズは#14~#16くらいで反応があったので、サイズよりは浮き方のような気がしました。新しい魚も入っていますが、調教されてるなぁって感じでした。「管釣りもまた楽し!」でした。

王禅寺の水の色は綺麗じゃないので普段はキープしないのですが、夕食にムニエルでもと思い数匹キープしましたが、他におかずが沢山あり、家族からはヒンシュクを買いました(泣)。さばいて冷凍にしました(号泣)。
おやすみなさい。


同じカテゴリー(Fishing Report)の記事画像
再認識・・・。
話にならん・・・。
プラクティス・・・。
違いが分かる・・・。
VENUS・・・。
効能・・・。
同じカテゴリー(Fishing Report)の記事
 再認識・・・。 (2014-09-04 23:24)
 話にならん・・・。 (2013-01-27 23:17)
 プラクティス・・・。 (2013-01-21 23:50)
 違いが分かる・・・。 (2012-12-31 14:10)
 VENUS・・・。 (2012-11-25 16:33)
 効能・・・。 (2012-04-01 15:01)

この記事へのコメント
おはようございます

リハビリ・・すっきりしたようですね^^;
足・軽かった様で良かったですね^^;
金魚は?でしたか・・ドライで釣れれば楽しいでしょう!
あそこの魚食べられますか(大・爆)。

では 又。
Posted by type r tata at 2009年04月05日 08:11
なんと!骨折ですかぁ~!!
とちょっとばかり心配しましたが、不要でしたね~
やはり、リハビリは釣りが一番ですね♪(笑)
でも、どうぞお大事に

ちなみに、私は今、アンパンマンのように腫れた手
キーボードを打ってます。
Posted by tobitani at 2009年04月05日 17:02
こんばんは
リハビリ…?実験…?
理由はともかく釣りに行けてよかったですね。(笑)
管釣りでもしっかり魚の反応を観察しながら釣ると
釣りのノウハウの引き出しが増えますよね。
Posted by jbopperjbopper at 2009年04月05日 21:18
こんばんは、yuzupapa223さん!

生活に支障がないということでまずは何よりでしたね。あとは釣行への影響が心配ですが・・←そればっかり気にしているワタシでスミマセン・・(笑)。
そりゃそうとリハビリ釣行でも楽しみましたね!いろいろお試しできるのが管理釣り場の利点ですね。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2009年04月05日 21:51
こんばんは。

早く回復されて良かったですね。
キンギョちゃん、色違いでこれだけそろうときれいです。
次の出番はいつか?楽しみにしております^^。
Posted by release-windknot at 2009年04月06日 00:13
type r tataさん、こんばんは!

コメントありがとうござます。
今回の管釣りは短時間でしたが、ドライで出て楽しかったです。
魚、それなんです。食べるかどうか悩みます。
しかし、殺生していますので、食べることにしました(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2009年04月06日 22:55
tobitaniさん、こんばんは!

ご心配ありがとうございます。
案外軽くで済みました(笑)。竿を振れただけですっきりしました。

tobitaniさんはどうしました?何かに挟んだとか?
お大事にしてください。
Posted by yuzupapa223 at 2009年04月06日 22:58
jbopperさん、こんばんは!

短時間ですが、いろいろと楽しめました。
謎解きのような感覚、これが釣りの大きな要素でもありますね。
これからも楽しみま~す(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2009年04月06日 23:01
oko-rocksさん、こんばんは!

管釣り、再認識しました。
あれだけライズしていても食うフライとそうでないものがありパズルのような感覚、結構楽しみました。これからも楽しみたいと思います。
Posted by yuzupapa223 at 2009年04月06日 23:03
release-windknotさん、こんばんは!

このフライ、工作気分で巻いてみました(笑)。
アタックはあるのですが、魚のサイズと注意が小さな虫に向いていたので、フッキングすることはありませんでした。
あずみ野辺りでトライしてみたいです(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2009年04月06日 23:06
こんばんは。

〇ワイ・キンギョはダメでしたか・・・
管釣でもマッチザハッチって重要なんですね。
Posted by みかん at 2009年04月07日 00:12
すごい観察力でぃす!!
すばらしい(゜д゜;)

早く本物の渓にいけるとイイね~ヽ(^o^)丿
Posted by ちさやんちさやん at 2009年04月07日 15:51
みかんさん、こんばんは!

〇ワイ・キンギョはだめでした。
アベレージサイズが少し小さく25センチ前後ですから、食いきれんようです。
どこでもマッチザ・ハッチは楽しいですね。どこでも釣れんよりはあ釣れた方がええもんえね!
いつも必至なのですが、少し冷静なところがあったようです(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2009年04月08日 00:02
ちさやん、こんばんは!

観察力はないんですよ(笑)。
少しだけ表現方法を知ってて、こじつけただけかもしれません。
でも考えて釣るのは楽しかったです。もっと、管釣りフライ持ってればよかたんやけどね(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2009年04月08日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリ・・・。
    コメント(14)