ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月13日

発見…。

発見…。
みなさん、こんばんは。
 黄金週間にはいろいろありましたが、結果は「ボ」でしたが、最終日の6日に半日だけ釣行できたので記録として書きとどめておきます。

発見…。 その日は午前中だけということで、5時半にばっちりと目覚めました。カーテンを開けるとどうも怪しい空模様。いつもなら食事をとってからの出発ですが、今日は途中のコンビニで朝食を調達するとにしました。駐車場から出た途端にポツポツと来ました。久々にレイン・ジャケットを着るかなんて思いながらいつもの渓へ向かいます。
 渓に到着すると、下の短い区間には車が一台。上の駐車スペースに1台も車がいません。これは幸運の予兆なのかとワクワクしながら入渓。プールのインレットから攻めますがアタックなし。丁寧にここぞと言うポイントをどんどん攻めます。今日はショート・カットせず上がれるところまで進むことにしました。この渓は樹木がオーバー・ハングしているところが多く、私のような万年ビギナーには精神的に疲れるところです。フライをバックに取られないように気をつけながら進みますが、結局、アタックは4回、キャッチなしでした。連休でかなりの人出があった模様。私にはかなり厳しい状況でした。
 しかし、気持ちに余裕があったのか、いろんなものに気付きました。誰かが引っ掛けた仕掛けを回収しようとすると、その木が山菜の王者「コシアブラ」だったり、「コゴミ」はもちろん、「たらの芽」も発見しました。昼前にはトップにある画像の奥左に滝を発見しました。普段はトレイルが流れから離れるため、この滝の存在を知りませんでした。
 トレイルの道端には、こんな可憐な花が咲いていたり、ガマ君が恋の季節だったり、季節はどんどん進んで行っているのを実感しました。
 コシアブラ、まだ有るかなぁ?!(笑)
発見…。


同じカテゴリー(Fishing Report)の記事画像
再認識・・・。
話にならん・・・。
プラクティス・・・。
違いが分かる・・・。
VENUS・・・。
効能・・・。
同じカテゴリー(Fishing Report)の記事
 再認識・・・。 (2014-09-04 23:24)
 話にならん・・・。 (2013-01-27 23:17)
 プラクティス・・・。 (2013-01-21 23:50)
 違いが分かる・・・。 (2012-12-31 14:10)
 VENUS・・・。 (2012-11-25 16:33)
 効能・・・。 (2012-04-01 15:01)

この記事へのコメント
こんばんは

うーん、なんとも素晴らしいロケーションでしょう!
わたしも、コシアブラの楽園を見つけましたが
なぜか、うちの家族は好きではないので取りません。
でも近くのお店で買ってくれるようなので
ちょっと一儲けしようかなぁ、なんてたくらんでおります。(笑)
Posted by hajihadu at 2007年05月14日 00:01
こんばんは。

コシアブラの木って見たことあるような気が・・・
山菜もきのこも勉強しなくっちゃ(汗

いつもの川で新しい発見をすると、なんだか得した気分になりますよね♪
が、今まで周囲に目を配る余裕もなく水面ばかり見つめていた自分が嫌になったりもしますが(爆
Posted by みかん at 2007年05月14日 00:19
こんにちは、yuzupapa223さん!

「気持ちに余裕があったのか、いろんなものに気付きました。」・・渓ではそんなゆとりがフィールドを楽しむ嬉しさを倍増させることが多いですよね。

ガマ君たちの唐突な出没と人間と会ってめんどくさそうに水に戻る仕草は渓ではオツなもの(笑)。
しかしあちらこちらで「ジャポン!」と水中ダイブされると 「おうっぷ?!ら、ライズか?!イワナかヤマメかぁ?!ど、何処だぁ?!」、と勘違いの反応を示しオロオロしている釣れない私の姿が度々あります・・(笑)。
Posted by oko-rocks at 2007年05月14日 15:43
こんばんは。

いい渓流ですね、ボ~は残念でした(。、)
山にいるだけでも落着きますよね(^^)。
Posted by 山おやじ at 2007年05月14日 21:17
どうもです

トップ画像を見ると・・すごいハードな渓に見えるんですが
私なんかには到底無理そうです
6日は私も朝から渓にいましたが、8時頃に雨で撤退しました

ガマに後ろで「ゴエーッ」とか鳴かれると、ドキッとする臆病は僕だけ?
Posted by shigebo at 2007年05月14日 23:09
みなさん、こんばんは!

hajihaduさん
そんなに上がってないんですけけど、苔むしていい感じでした。
コシアブラ、来年に取って置いてください。行きま~す。

みかんさん
見落としているものっていろいろありますね。
今週は山菜取りに行こうと思ってます。お墨付きもらえるかな(笑)。

oko-rocksさん
長野はいつ熊が出てもおかしくないと思っていつもビクついていますが、
結構リラックスできました。徐々に伸ばして源流に入ろうと思います。
ガマ君、移動はお腹を上げて歩くんですよね(笑)。

山おやじさん
しとしと雨が降ってましたが、爽やかでした。
一番のお気に入りの渓です。一度お越しください。ボを覚悟で(笑)。

shigeboさん
ここは最初の魚止めのような滝です。
もっと上流なら高巻きするよなところですが
トレイルは斜面の少し上について安全です。
大丈夫ですよ!!。
ガマ君、車の轍の水溜りで愛を語っていましたので、
帰り道、ヒヤヒヤものでした。
Posted by yuzupapa223 at 2007年05月14日 23:46
こんばんは!

山菜も時期を逃すとあっという間に成長しちゃって
失敗した~って事もよくありますよね。
車が止まっていなかったのは、シーズン中に1回あるかないかの
凄い事ですね!ガマ君たちも、もうちょっと安全な場所で恋をして
ほしいもんですね。(笑)
Posted by takao at 2007年05月16日 18:36
takaoさん

昨日行ってきました。
山菜を探す余裕は無かったです。
あれから2週間ですので、多分、大きくなりすぎていると思います(笑)。
Posted by yuzupzpz223 at 2007年05月21日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発見…。
    コメント(8)