ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月10日

北信の川。

北信の川。
皆さん、こんばんは!

タイトルの画像は、ご存知「フェンウィック」のイエローグラスです。購入したわけではありません。訳あってお借りしました。このオーナーとロッドに敬意を表します。

ここ数日の信州は、最近、毎日のように一時的に雷と強い雨が降っております。
本日、takaoさんにお誘いただき、oko-rocksさんと長野県の北の端の方へ行って来ました。
私の準備不足で集合場所へ2度も戻っていただくことになり、お二人にはとても申し訳なく思います。申し訳ありませんでした。
朝5時半に起きると、昨日の午後遅くから振り出した雨は何とか止んで曇り空。集合場所へ向かいます。
集合は7時。そこに車を置いて、takaoさんの車で現地へ向かうことにさせていただきました。一度は財布を車に忘れ、もう一度は、1時間以上走った後でロッドがケースに入っていないことを思い出し、予備のロッドを取りに集合場所へ帰ってもらうことになりました。
何とか10時を回って現地へ到着しました。準備を整えて最後にロッドを取り出そうとしましたが、#3が入っているはずのケースには、#6のロッドが・・・。ガ~ン!!!!
またまた頭を抱えてしまいました。結局、oko-rocksさんから予備のグラスロッドを貸していただくこととなり、何とか釣りができることになりました。
雨の影響でのにごりを心配しましたが、そこにはジン・クリアな流れがあり、一同一安心で釣り始めることに・・・。
yuzupapa223のフライは「プードル」。このフライが釣れるというのはもはや定番になりつつあるが、今まで手を出していませんでした。本当に釣れるのか確かめて見たいと思い、見様見真似で巻きフライボックスに忍ばせていました。
最初に現れたいかにものポイントを譲っていただき2流し目。パッシャ!小さかったのか咥えきれず。同じ筋の少し上から流してみる。今度はバッシャ!!!しっかりフッキングしましたが、ライン・ブレイク。悔しさは残るものの幸先の良いスタートだとこの時は思えた。
ところが、3人が代わる代わるロッドを振るものの反応は芳しくなく、14時前の昼食までネットに収まった魚はtakaoさんの1匹のみ。(2匹だったかな、私の記憶が違いならお許しを!)


北信の川。食事を摂ったところの上流も譲ってもらうことに。アダムス・パラ、イワイ・イワナ、アントなどをローテーションしていたが、あまり反応はよくない。またプードルにチェンジしてスタート。少し叩き上がり、流れが岸にぶつかり大きく左へとカーブしているポイントに差し掛かる。岸にぶつかる前のカケアガリ付近から出ました。









北信の川。このイワナは胸びれが大きく良く引きました。尾びれの付け根も幅広でした。オレンジの点が、プードルのインジケーターと同じ色です。分かります?(25cm)











その後も、反応は良くなく、私はこの一匹のみ。時間も15時半を回ったので終了としました。

帰り支度を済ませ、車に乗り込んでしばらくするとポツポツときました。国道に出て、しばらく走ると土砂降りになり、ワイパーも追いつかないこともしばしばりました。
今年も何か気候がおかしい気がします。

キャッチしたのは1本でしたが、皆でワイワイと楽しい釣行でした。



北信の川。☆takaoさん
ありがとうございました。何度も往復していただいて申し訳ありませんでした。















北信の川。☆oko-rocksさん
ロッド、ありがとうございました。またご一緒しましょう!!


同じカテゴリー(Fishing Report)の記事画像
再認識・・・。
話にならん・・・。
プラクティス・・・。
違いが分かる・・・。
VENUS・・・。
効能・・・。
同じカテゴリー(Fishing Report)の記事
 再認識・・・。 (2014-09-04 23:24)
 話にならん・・・。 (2013-01-27 23:17)
 プラクティス・・・。 (2013-01-21 23:50)
 違いが分かる・・・。 (2012-12-31 14:10)
 VENUS・・・。 (2012-11-25 16:33)
 効能・・・。 (2012-04-01 15:01)

この記事へのコメント
こんばんは。

「ボ」回避おめでとうございます。
イワナがポンポン出そうな私の好きな渓相です♪
いつか案内して下さいね。
ってか、準備はきっちりしときましょう(汗
Posted by みかん at 2007年06月11日 00:29
みかんさん、こんばんは!

久々の回避です。
タイミングが良ければ恐ろしいそうです。
また、行ってみたい川です。
大遠征お待ちしております(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2007年06月11日 00:50
お疲れ様でした!

yuzupapa223さんが、サウスポーとは知りませんでした。
どうも右岸側にいるな~と思っていたのですが、
途中まで気がつきませんでした。
竹の子に心奪われてたもんで・・・・(笑)
あの岩魚上げた時のyuzupapa223さんの嬉しそうな笑顔が
目に焼きついてます。(笑)
また、出掛けましょう!
Posted by takao at 2007年06月11日 18:14
こんばんは

あれあれ、しっかり者に見える、yuzupapa223さんがロッドを忘れるとは。(笑)
ものすごく良さそうな渓相に見えますが、意外と難しかったのですね。
しかし、かっこいいイワナは1匹とは言え、お見事です。
その調子を崩さないように、次回もがんばってくださいね。(笑)
Posted by hajihadu at 2007年06月11日 19:40
こんばんわ♪
おっ!トリオ釣行ですね。3人もまた楽しですね。
確かによろしそうな渓相です。
1週間空けただけで禁断症状です(笑)
Posted by narukawa119 at 2007年06月11日 20:37
こんばんは、yuzupapa223さん!

トップにフェンウィック リトルイエローの画像を使っていただき何だか恐縮です(笑)。あんな素晴らしいイワナの引きを味わえてヤツも心から喜んでることと思います(笑)。オーナーはチビヤマメとチビッコイワナしか釣ってやれないもので・・(汗)。
yuzupapa223さんのプードル大活躍でしたね。こんどフライタイイングのエッセンスをこっそり教えてください(笑)。
是非是非またこんどご一緒しましょうね!
Posted by oko-rocks at 2007年06月11日 22:57
takaoさん、hajihaduさん、narukawa119さん、oko-rocksさん  こんばんは!

takaoさん
本当 ありがとうございました。
記憶に刻んでおくべき渓でした。
一時はノーキャッチも考えてしまったので、とてもうれしい一匹でした。
oko-rocksさんからいただいた画像には顔がくしゃくしゃな自分が写ってて
とても恥ずかしい気持ちです。

hajihaduさん
最近「ボ」が多いものですから(意味深)(笑)。
バンザイしました。

narukawa119さん
結構開けていて、ラインを出せるところもあって
その上、魚は超美形です。毎日でも行きたいです。

oko-rocksさん
ありがとうございました。このロッドの前のモデルの6.6ftを持っています。
oko-rocksさんのシリーズもいいロッドです。
今度、必ず行きましょう!!
Posted by yuzupapa223 at 2007年06月11日 23:18
こんばんは。

長野はほんとにいい渓流がありますね、綺麗なイワナと綺麗な渓流でいいですね、忘れ物は私もよくあります、一度はリールを帰る時に忘れて取りに帰ったときはもうありませんでした残念まだ新品でした(。、)。
Posted by 山おやじ at 2007年06月11日 23:58
山おやじさん、こんばんは!

新品リール、残念でしたね(泣)。
私は、帰る時、車のルーフに乗せたまま発車。国道に入ってから
後続者にグシャリでした。
私も寄る年波には勝てません(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2007年06月13日 22:32
こんばんは!ご無沙汰しています。いいイワナですねぇ、こちらのアメマスとは違って、オショロコマに近いかな。プードルはやはり釣れるんですね、私もフライボックスに入れていますが、あまり登場の機会がありません。だって、最近8番とか6番とかしか使っていませんから(笑)たまには繊細なフライも使わなきゃねぇ。
Posted by ウーリー at 2007年06月19日 20:42
ウーリーさん、こんばんは!

点がはっきりしていますが、アメマス系とはちょっと違いますかね。
プードルのフックでは北海道では厳しいでしょうね(笑)。
それと壊れやすいのが難です。ピーコックの玉がすぐにハゲます(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2007年06月19日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北信の川。
    コメント(11)