ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月13日

鳴門金時焼きました。

鳴門金時焼きました。
長野は大分寒くなってきました。休日の外出は、スエットシャツの上にフリースを羽織るように。
今日は、11時から娘を公園へ連れて行き、ブランコ・滑り台・砂場にサッカー(3歳になってないのに彼女は走りながらボールを蹴ってもこけないのです。「驚異、いや親馬鹿」)。お漏らしをしたので公園のベンチで着替えて、三輪車で帰宅。
お昼ご飯は、先日、ご近所のNさんに鳴門金時をいただいていたので、DOで焼き芋をつくってみました。作ったというよりも、鍋に芋を放り込んで火にかけるだけ!
待つこと45分。ホクホクの鳴門金時。焦げ目もついています。少し火が強かったかなぁ。焦げが少しきつい。でも、買い物から帰ってきたカミさんも黙って食べてました。娘も黙ってバクバク。
そこで、今日のツボ。焼き始めは、中の弱の火、匂いがしてしてきたら、弱火。
PS:カミさんへ、先週の金曜日、グリルパンその他もろもろ買っちゃった。



同じカテゴリー(DO)の記事画像
やっと・・・
雪です。
BPJ届きました。
同じカテゴリー(DO)の記事
 やっと・・・ (2006-11-06 23:55)
 雪です。 (2005-12-18 23:55)
 BPJ届きました。 (2005-12-16 23:05)

Posted by yuzupapa223 at 23:59│Comments(2)DO
この記事へのコメント
うまそうですね~。
私は小さい頃、サツマイモに直接バターやマーガリンをつけて
食べましたが、今で言うとスイートポテトみたいな味になって
うまかったです。ちょっと思い出しました。
ところで、鳴門金時ってサツマイモの品種?
Posted by narukawa119 at 2005年11月14日 19:38
こんばんは!narukawa119さん。書き込みありがとうございます。

そーなんですよ。バターを塗ってたべるのは最高です。わたしも好きですよ。いつも、母に「あんまりつけるとバターがなくなる。」と言われたものです。でも、最近はバターなど脂分のとりすぎに注意です。
鳴門金時は、そのとおり徳島産の品種です(多分)。ご近所さんは四国出身でご両親がいらしたときに持って来られたそうです。

また、伺います。

Posted by yuzupapa223 at 2005年11月14日 22:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴門金時焼きました。
    コメント(2)