ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月16日

今日の酒 Vol.3 大信州・純米大吟醸仕込三十号ひやおろし

今日の酒 Vol.3 大信州・純米大吟醸仕込三十号ひやおろし
本日のお酒
日本酒名:純米大吟醸仕込三十号ひやおろし(松本市・大信州酒造株式会社)
原料米:
アルコール分:16度
日本酒度:
精米歩合50%
インプレッション:仕事を終え後輩のミーちゃんと、「冷蔵庫に長くあるビールは"寒ぶっ”て感じになってきましたね。家では熱燗ですか?」「そうね、熱燗はあんまり飲まないね。ミーちゃんは日本酒は弱かったね。」「たぶん、吟醸とかなら大丈夫なんですけど・・・。」とか会話をしながら会社を出た。「最近、燗で酒飲んでないなぁ」なんて考えながら、今日は日本酒、ちょっと飲るぞと決意した。

ということでこの酒を開けました。もちろんお燗はしません。
グラスに注ぎ香りを確かめます。上品な吟醸香が香ります。口に含むと割とあっさりとした感じ。これが飲むほどにこの酒を飽きさせなくしてしまいました。俗に言う「アミノ酸」っていうやつでしょうか。辛口甘口は未熟で判断できませんが、辛口の範疇になるのでしょうか。美味かった。

今週は「ボジョレヌーボ」の解禁です。当日飲めるかな?いや、飲みます。でも、先週買った信州産ワイン新酒も飲んでなかったっけ?!



同じカテゴリー()の記事画像
今日の酒
父の日。
今日の酒 Vol.10 大信州・純米大吟醸・・・
今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく)
今日の酒 Vol.8 鴻山(こうざん)
今日の酒 Vol.7 ん!?・・・。
同じカテゴリー()の記事
 今日の酒 (2009-03-22 23:55)
 父の日。 (2007-06-17 23:35)
 今日の酒 Vol.10 大信州・純米大吟醸・・・ (2006-09-15 23:36)
 今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく) (2006-06-10 23:44)
 今日の酒 Vol.8 鴻山(こうざん) (2006-03-24 23:55)
 今日の酒 Vol.7 ん!?・・・。 (2006-02-06 01:49)

Posted by yuzupapa223 at 01:00│Comments(2)
この記事へのコメント
yuzupapa223さん!こんばんわっ。
お久し振りですー。blog開設おめでとうございます!
いっぱい記事があって、まだ読みきれてないです。
どうやらお酒のカテゴリーが増えそうですね。(笑)
今日はボジョレーの解禁日。
どうやらもう既に飲まれたご様子ですけど、
今年の出来はいかがでした?
CMでは「最高っ!」ってゆってますよね。むーん。
とゆうことで、これからもblog更新楽しみにしてまーっす。
Posted by DecoBoco at 2005年11月18日 01:25
Bocoさん、こんばんは!
書き込みありがとうございます。ほんとにお久しぶりです。また、寄ってください(関西弁)。
Posted by yuzupapa223 at 2005年11月21日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の酒 Vol.3 大信州・純米大吟醸仕込三十号ひやおろし
    コメント(2)