ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月10日

今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく)

今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく)
長野は昨日梅雨入りしました。本日は晴れの予報に対しうす曇でした。
長野の梅雨はそれほどジメジメしませんが、鬱陶しい気分を払拭する意味も込め、久々に開けました。
この酒は、2週間ほど前に、カミさんが買い物に出て、買って来てくれたもの。新聞で雪中貯蔵酒との記事を見ていたものを見つけてくれたそうです。ご馳走様です。

日本酒名:雪粋吟雫・純米吟醸生貯蔵酒 (中野市・天領誉酒造)
原料米:長野県産美山錦100%
アルコール分:13度~14度
日本酒度:+3
精米歩合:49%
インプレッション:グラスに注ぎ鼻に香りを通すと、かすかではありますがフルーティーないい香りがただよいました。口に含むと渓流の「朝しぼり」とおなじように麹のような香りが主張します。「朝しぼり」もこの酒も雪中貯蔵酒ということで低温熟成香なのでしょうか。グラスの中で温まると酸味が増してきました。肉・地鶏料理にはよいかもしれません。明日はDOでフライドチキンでした。(笑)



同じカテゴリー()の記事画像
今日の酒
父の日。
今日の酒 Vol.10 大信州・純米大吟醸・・・
今日の酒 Vol.8 鴻山(こうざん)
今日の酒 Vol.7 ん!?・・・。
今日の酒 Vol.6 大信州 別囲い・・・
同じカテゴリー()の記事
 今日の酒 (2009-03-22 23:55)
 父の日。 (2007-06-17 23:35)
 今日の酒 Vol.10 大信州・純米大吟醸・・・ (2006-09-15 23:36)
 今日の酒 Vol.8 鴻山(こうざん) (2006-03-24 23:55)
 今日の酒 Vol.7 ん!?・・・。 (2006-02-06 01:49)
 今日の酒 Vol.6 大信州 別囲い・・・ (2006-01-01 00:30)

Posted by yuzupapa223 at 23:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく)
    コメント(0)