ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月22日

今日の酒

今日の酒
こんばんは!
先日の解禁釣行が「ボ」を回避できたことに気を良くして調子に乗ってます。日付が変わろうとしているのに飲んでます。
今回の蒲田釣行が気軽に実現できたのは、カミさんと娘が一昨年の9月までいた幼稚園の卒園式に出席するために長野に泊まりで行ってくれたことが大きい。二人は久しぶりの長野を満喫したようで昨日迎えに行ったときの二人はぐったりでした。
カミさんが長野から酒を送ってくれました。その内の「渓流」朝しぼり純米吟醸をいただきました。

日本酒名:渓流 朝しぼり 純米吟醸生原酒
原料米:新美山錦
アルコール分:17度以上18度未満
日本酒度: -3
精米歩合:59%
インプレッション:北信の酒は比較的低温で発酵させるため雑味がなくアルコール度は高いと感じます。この酒も通常の「朝しぼり」に比べれば純米吟醸なだけにある意味雑味はなく重くも無い。口に含んだ直後には酸味も感じ、結構面白い酒だと思う。野沢菜のとの相性はばっちり!一緒にいただいています(笑)。

年度末、仕事的には非常にハード、4月の釣行に向けてガンバロー!!



同じカテゴリー()の記事画像
父の日。
今日の酒 Vol.10 大信州・純米大吟醸・・・
今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく)
今日の酒 Vol.8 鴻山(こうざん)
今日の酒 Vol.7 ん!?・・・。
今日の酒 Vol.6 大信州 別囲い・・・
同じカテゴリー()の記事
 父の日。 (2007-06-17 23:35)
 今日の酒 Vol.10 大信州・純米大吟醸・・・ (2006-09-15 23:36)
 今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく) (2006-06-10 23:44)
 今日の酒 Vol.8 鴻山(こうざん) (2006-03-24 23:55)
 今日の酒 Vol.7 ん!?・・・。 (2006-02-06 01:49)
 今日の酒 Vol.6 大信州 別囲い・・・ (2006-01-01 00:30)

Posted by yuzupapa223 at 23:55│Comments(10)
この記事へのコメント
一瞬、調子にのって4本飲んじゃったのかと思いました。(笑
「渓流 朝しぼり」。朝から飲みたくなっちゃうネーミングですね。
気の効いたお土産を送る奥さまに乾杯!
Posted by jbopper at 2009年03月23日 09:39
美味しそう……、あっ!ダメか(汗)。


お仕事頑張って下さいね。
木曽へ来れるように(笑)。
Posted by 火山特派員 at 2009年03月23日 10:33
ハンバーグが反対側だと知りがっかりしてたら・・・
今度は画面に写るだけのお酒に悲しくなったちさやんです(笑)

(画面に)触れるのに…飲めないなんて

yuzupapaさん

ひどい!ひど過ぎるわ!!
Posted by ちさやんちさやん at 2009年03月23日 15:42
jbopperさん、こんばんは!

そうですね。飲みたかったんですけどね。なんて4本は飲めません。
週明けですしね。
カミさんはいつもは全く理解がないのですが、たまに人の気持ちをくすぐるようなことします(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2009年03月23日 22:49
火山特派員君、こんばんは!

そうそう、若者には脳の発達に影響を及ぼすからね。それが無かったら別に・・・、いやいやあかんあかん、未成年の飲酒は法律で禁止されてます(笑)。

お仕事、今日も頑張りましたよ~。
Posted by yuzupapa223 at 2009年03月23日 22:54
ちさやん、こんばんは!

ハンバーグ食べに、安房トンネル往復1,500円は大きいなぁ(笑)。
北信のお酒、美味しいですよ。この香りがお届けできないのが残念です。
どっかのオフ会でお会いしましょう。たらふく飲ましたるでぇ(爆)。
Posted by yuzupapa223 at 2009年03月23日 23:03
遅くなりましたが、第1陣での戦果、誠におめでとうございます!
初モノGETは本当に嬉しいですよね!
普段でも美味しいお酒が、さぞかし美味しかったであろうと推察いたします。
私も飲兵衛なので・・・(笑)
私も早く『ウマ酒』が呑みたいものです。
ところで、またお邪魔させていただきたいと思いますので、当方の
ブログへリンクを貼らせていただきました。不都合がありましたら
その旨お知らせ下さい。
Posted by tobitani at 2009年03月25日 19:46
tobitaniさん、こんばんは!

そうなんです。kiso_yamameさんが書かれているように
1年何ヶ月ぶりかの渓流での魚でしたので、人目をはばからず
叫んでしまいました。
年度末の超ハードな仕事のことも忘れて飲んでしまいました。
リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
Posted by yuzupapa223 at 2009年03月25日 23:53
こんばんは。

渓流、朝しぼり純米吟醸名前がいいですね
吟醸酒はあまり飲めない私でも美味いとわかります(笑)。
Posted by 山おやじ at 2009年03月28日 18:22
こんにちは!

山おやじさん、お酒は飲めないのですか?
九州の人は、誰でも焼酎一升はOKと思ってました(笑)。
この酒、なかなかでした。無くなってしまいました(爆)。
Posted by yuzupapa223 at 2009年03月29日 13:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の酒
    コメント(10)