ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月03日

残念…。

残念…。
本日の東北信の天気は快晴。気持ちいい一日でした。
昨年に引き続き、今年も行って来ました。「佐久バルーン・フェスティバル」です。今年の目的は、気球の体験搭乗です。
4時半に起床、5時過ぎに長野市を出発しました。開会は午前6時30分です。壮観なスタートを是非見たいと開会の6時30分に間に合うように急ぎます。
残念…。何でこんなに早いかというと、気球は上昇以外の動力を持っていませんので、風で流されると非常に危険ということで、地表が暖まって起こる上昇気流などの影響が少ない早朝と夕方にやるそうです。
高速の佐久インターを降りたのが6時20分。何とか間に合うと会場へ向かいましたが、会場に入る直前から車が停滞。結局、ほとんどの気球がフライトした後に駐車できました。
河川敷駐車場の横の土手に上り空を見上げると、ゆっくり風に流されて行く気球が気持ち良さそうです。
次の目的、体験搭乗の列に並びます。7時過ぎからカミさんと交代で並び、11時10時を回ったところで、風が強まってきたので中止と言うことになりました。これが最大の目的だったので残念でした。
毎年、写生大会が催され、今回は、気球体験搭乗の待ち時間で、娘に気球のスケッチをしてもらいました。その参加賞が、今年はドラえもんのオモチャでした。去年はカブト虫の幼虫でしたが、幼虫ではなかったのが2番目に残念でした(笑)。
黄金週間、釣行できるかなぁ・・・?できねぇだろうなぁ~、イエィ~!(笑)


同じカテゴリー(あれやこれや)の記事画像
賀正
サボってます・・・。
お先に・・・。
後何回・・・。
今シーズン、ラストか・・・。
合宿・・・。
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
 賀正 (2013-01-01 00:00)
 サボってます・・・。 (2012-11-23 14:57)
 お先に・・・。 (2012-07-28 09:35)
 後何回・・・。 (2012-04-12 07:10)
 今シーズン、ラストか・・・。 (2012-03-04 23:55)
 合宿・・・。 (2012-02-01 23:55)

この記事へのコメント
こんばんは。

この時期なんですねバルーン・フェスティバル、こちらは11月ですので久しぶりです、バルーン乗れなくて残念でした私も乗ったことないですけど高い所は苦手です、たこさんバルーンはよく見ますよ。
Posted by 山おやじ at 2007年05月04日 01:24
こんにちは。

佐久で気球の催し物やってるの知りませんでした。
綺麗な空に気球が映えますね。

ところでカブトムシの幼虫ってオス・メスの見分けって
できるのでしょうか?
Posted by takao at 2007年05月04日 17:45
山おやじさん、takaoさん、こんばんは!

山おやじさん
バルーン・フェスティバル、晴天の早朝に浮かびあがる気球は感動的ですね。
今年初めて経験しました。あのゆったりした動きもまた魅力です。

takaoさん
これは競技用ではなく体験搭乗用なんです。競技用はもっとカラフルなんですよ。
カブト虫は、終齢のころに腹部の内側を見ると、お尻側の端から1cmくらいのところにⅤ字型のマークがはっきり浮かび上がって来るそうです。有るのがオスでないのがメスだそうです。昨年の幼虫はⅤ字があり、オスでした。
今年の7匹検証します。
Posted by yuzupapa223 at 2007年05月04日 22:23
こんばんは。

せっかく楽しみにして列に並んだのに中止とは残念ですね。
落ちたり風に流されたりしちゃうと、取り返しつかなくなるから仕方ないんでしょうが・・・
来年は無事に乗れますように♪
Posted by みかん at 2007年05月04日 23:42
こんばんわ
私が勤めている会社が有る町でも
秋にバルーン大会が有ります、
気持ち良いでしょうねえ、
私は高所恐怖症なのでダメです。
Posted by おいかわ at 2007年05月05日 00:03
こんにちは

またも懐かしのギャグ!(大笑)
佐久ではこんなイベントをやっていたんですね。
そういえば帰りに高速道路から、竜巻を見ました。
やはりどこも風が強かったのですね。
Posted by hajihadu at 2007年05月05日 16:14
みなさん、こんばんは!

みかんさん
主催者としては安全第一ですからね。これも仕方ないです。
来年に期待です。

おいかわさん
この大会、転戦してますね。
高所恐怖症ではないと思いますが、未知の領域です(笑)。

hajihaduさん
中止決定直後は風がやんだりしてましたが、きつい一日でした。
満点パパ、ご苦労さまです(笑)。
Posted by yuzupapa223 at 2007年05月06日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
残念…。
    コメント(7)