ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月21日

今日の酒 Vol.3 信濃ワイン 収穫祝・新酒

今日の酒 Vol.3 信濃ワイン 収穫祝・新酒
本日のお酒
ワイン名:収穫祝新酒2005(塩尻市・信濃ワイン㈱)
原材料:コンコード
アルコール分:13度未満
その他:特別限定品 赤 酸化防止剤無添加
インプレッション:先週の木曜日にボジョレーヌーボを飲んで新酒解禁。本日は長野県の新酒をいただきました。

先ず、グラスに注いで香りを楽しみます。香りはジュースのようで非常にフルーティー。まさに新酒という感じ。どうせ日本のワインと少々馬鹿にして口に含みましたが、これがなかなか。渋みも伴った辛口。かといって新酒の軽やかさも残っています。ボジョレーとはまた違った素朴ないいワインでした。

このワイン、先々週の土曜日に家族で長野市で唯一の百貨店に買い物に行った際、地下の酒売り場で信濃ワインさんが店頭販売をやっていて4種類の試飲をさせていただきました。オヤジは、気が弱いので食い逃げはできないのです(笑)。何か国内産のヌーボを買おうと思っていたのでこの1本を購入しました。
一人飲んだくれて、クリスマスツリーの飾り付けをしていたカミさんはオカンムリでした。
今日の酒 Vol.3 信濃ワイン 収穫祝・新酒



同じカテゴリー()の記事画像
今日の酒
父の日。
今日の酒 Vol.10 大信州・純米大吟醸・・・
今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく)
今日の酒 Vol.8 鴻山(こうざん)
今日の酒 Vol.7 ん!?・・・。
同じカテゴリー()の記事
 今日の酒 (2009-03-22 23:55)
 父の日。 (2007-06-17 23:35)
 今日の酒 Vol.10 大信州・純米大吟醸・・・ (2006-09-15 23:36)
 今日の酒 Vol.9 雪粋吟雫(せっすいぎんしずく) (2006-06-10 23:44)
 今日の酒 Vol.8 鴻山(こうざん) (2006-03-24 23:55)
 今日の酒 Vol.7 ん!?・・・。 (2006-02-06 01:49)

Posted by yuzupapa223 at 00:57│Comments(2)
この記事へのコメント
yuzupapa223さん、こんにちわ。
クリスマスの飾りつけはやっぱりお父さんの仕事ですよ(笑)
日本のワインでもボジョレーヌーボのように、できたてがありますよね。
今までは全然意識したことなかったです。
やはり日本でも今の時期なのですね。
長野や山梨に行く機会があったら探してみます!
Posted by DecoBoco at 2005年11月21日 11:55
DecoさんBocoさん、こんばんは!

カミさんが、DecoさんBocoさんのこのコメントを見て「ほら、そうでしょ。」
なんて言われました。

日本のワインが、今注目を浴びているそうです。よくはわかりませんが。
山梨にも良いワインありそうですね。

訪問ありがとうございます。
Posted by yuzupapa223 at 2005年11月23日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の酒 Vol.3 信濃ワイン 収穫祝・新酒
    コメント(2)