ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月17日

メモリアル…。

メモリアル…。
こんばんは!
数日早いですが、娘の7歳の誕生日をお祝いしました。
みんなでワーワー言いながら、前日に焼いたスポンジにデコレーションをしました。
メモリアル…。

今日は、阪神大震災から15年目の日でした。
自身も神戸市中央区であの揺れを経験しました。発生時刻、そこには以外に落ち着いた自分がいました。「結構きついなぁ」なんて思いましたが、明るくなるまであんなことになっているとは思いもしませんでした。お陰さまで親族で大きな怪我をした者は居ませんでしたが、友人のなかには両親と妹さんを一度に亡くしたものもいます。
朝から色んなテレビ番組で取り上げられていましたが、家族を亡くされた方の画が映ると、こちらもジンと来てウルッとしてしまいます。
神戸に帰ったときにいつも思うのは、下町にはまだ沢山の傷跡が残っていて、「復興はまだまだやなぁ」って言うことです。
この正月に帰省して大きな被害を受けた「JR新長田駅」周辺に行ったとき、黙って立っている「鉄人28号」の拳が、皆を応援しているようで印象的でした。あの時のこと、娘に伝えたいと思います。

神戸の街が精神的にも復興しますように。

メモリアル…。


同じカテゴリー(あれやこれや)の記事画像
賀正
サボってます・・・。
お先に・・・。
後何回・・・。
今シーズン、ラストか・・・。
合宿・・・。
同じカテゴリー(あれやこれや)の記事
 賀正 (2013-01-01 00:00)
 サボってます・・・。 (2012-11-23 14:57)
 お先に・・・。 (2012-07-28 09:35)
 後何回・・・。 (2012-04-12 07:10)
 今シーズン、ラストか・・・。 (2012-03-04 23:55)
 合宿・・・。 (2012-02-01 23:55)

この記事へのコメント
こんばんは、yuzupapa223さん!

お誕生日おめでとうございます。楽しそうなケーキ製作風景が目に浮かびますね!
震災からもう15年の歳月が流れたんですね。当時ワタシは独身で東京在住でしたが、あの朝テレビのスイッチを入れた瞬間の驚きや悲しさは今も忘れられません。
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2010年01月18日 00:57
もう7歳ですかぁ!
今年は2年生ですよね(*´∇`*)
ちょっと前の「ランドセル」の写真が懐かしいです(笑)

鉄人は大阪に帰ったら必ず見に行きたいです!

地震・・・私も経験しましたよ。21歳。学生でした。
大阪でもかなり揺れました。
神戸方面からの友達も多く、自宅が全壊した人もいました。
あの時のことは忘れられませんね。
Posted by ちさやん at 2010年01月18日 22:43
oko-rocksさん、こんばんは!

ケーキは離して撮ると粗が目立つので思いっきり寄りで撮りました(笑)。
あれからもう15年経ってしまいましたね。帰る度に甦ってきますね。
自分の中でも風化させないようにと思います。
Posted by yuzupapa223 at 2010年01月18日 23:09
ちさやん、こんばんは!

そうですね。早いですね。ついこの間入学式だと思ってたら、もうすぐ1年生も終わってしますます(笑)。
ちさやんみたいに、FFハンサムガールになるかな?

震災こと忘れたらあかんよね。
Posted by yuzupapa223 at 2010年01月18日 23:15
はじめまして、yurikoです。

実は、今日19日が

ふうらいぼう(主人)のお誕生日で
明日が私(yuriko)のお誕生日で・・・

なんだか、17日お誕生日のyuzupapaさんちの
お子さんと一緒に

「おめでとう」がしたくて、コメントさせて頂きました。

7歳ですか・・・可愛いなぁ♪

家族で作られたバースディケーキは
とっても温かいですね。

お名前がわからないけれど

お誕生日おめでとう・・・。

素敵なレディになってね。
Posted by yurikoyuriko at 2010年01月19日 15:56
yurikoさん、はじめまして!
ありがとうございます。実は娘は、1月19日生まれです。風来坊さんと同じですね。
ケーキはお店の味には敵いませんが、楽しく作りました。
遅くなりましたが風来坊さんyurikoさん、お誕生日おめでとうございます。
これからよろしくお願いいたします。
Posted by yuzupapa223 at 2010年01月20日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メモリアル…。
    コメント(6)