ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月08日

こちらも解禁しました。

こちらも解禁しました。
こんばんは!
先回、渓流が解禁しましたが、清流も解禁しました。
 先回の超スローな台風通過以降、出水が多く曇天続きなことから水アカの付きも非常に悪く、状況は良くないようですが、昨日も午前中だけ、お散歩釣行して来ました。
 今期3度目の鮎です。過去2回は「ぼっ」でした。8月5日は水色も笹ニゴリよりキツめで釣りになりませんでした。堰堤下のチャラ瀬からトロ場に変わる部分で目印の下から飛ばされ、友ルアーもろ共持っていかれたのみ。(鯉かも知れません(汗)。)

 今回も堰堤下流部に入り、コロガシのおじさんに状況を伺うも「この辺はおらん。」とあっさり。中州に渡り実釣開始。鮎のハネは有りますがサイズは小さい模様です。

 
1時間近く「あーでもないこーでもない」と思考錯誤しながら、やっと掛けたのがこれ。7月の後半から3回目のトライでやっとの1匹。それも柳の葉のようなのが(爆)。小さくて恥ずかしい!今年の1匹目なのでご容赦ください(笑)。



こちらも解禁しました。
 昨年、叔父から譲り受けた鮎ダモをレストアしてみました。網と枠をつなぐ仕付け糸をなくすため、管付チヌのアイ部分を枠に埋め込んみました。塗装を剥がし、グリップを整形、10回の塗装。

仕付け糸の日焼けの後が中々歴史を感じさせます。叔父が今までどれくらいの鮎をキャッチしたのか想像もできませんが、これからも記録更新していきたいと思います。

こちらも解禁しました。

<データ>
空中糸 0.8号
水中糸 0.4号
鉤    6.5号(韋駄天)
釣果  1匹
通算  6匹


タグ :鮎ダモ

同じカテゴリー(Fishing Report)の記事画像
再認識・・・。
話にならん・・・。
プラクティス・・・。
違いが分かる・・・。
VENUS・・・。
効能・・・。
同じカテゴリー(Fishing Report)の記事
 再認識・・・。 (2014-09-04 23:24)
 話にならん・・・。 (2013-01-27 23:17)
 プラクティス・・・。 (2013-01-21 23:50)
 違いが分かる・・・。 (2012-12-31 14:10)
 VENUS・・・。 (2012-11-25 16:33)
 効能・・・。 (2012-04-01 15:01)

この記事へのコメント
こんにちわ!鮎釣りもされるのですね。ボクも非常に気になる釣りの
一つでして休みと予算があれば是非やってみたいと思ってます。
(どちらも都合つくことは無さそうですが(^_^)v)

 信州ツアー お疲れ様でした。(家族サービスも)
 ボクは今日から3日間の短い夏休みです。またキャンプに出かけて
きます。
 
Posted by safari555safari555 at 2011年08月14日 18:32
safari555さん

おはようございます。
私も予算が許さず、諦めかけました。叔父からロッド他を譲り受け何とかやってます。
一度基本的なタックルを揃えてしまえば、後は釣り人の悲しい性、小物等増殖しております(笑)。
そちらは揖保川など超有名河川がありますね。手を出すと填まっちゃいますよ。safari555さんのレポ楽しみにしてます。
Posted by yuzupapa223 at 2011年08月15日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こちらも解禁しました。
    コメント(2)