ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月04日

日帰り・・・。

日帰り・・・。
こんばんは!
 今日は日帰りで「富士見パノラマ・リゾート」にスキーに行く予定でした。メンバーはチームMの3家族。
 ところが、娘の学校でもインフルエンザが流行っていて、当然頂戴してきたようです。
 前日から少しガラついた咳をしていましたが、深夜1時頃カミさんが体温計で計ると38℃をこえていました。カミさんは一人で行くかなんて言ってくれましたが、車で医者に行くことも考え、敢え無く辞退しました。
 この計画当初から、あがった後に駐車場で「おぜんざい」なんてどう?と提案していました。
 金曜日の夜に「シャトル・シェフ」で水分を少なめに作っておいて、当日昼にでも希釈して温める目論みでした。
 結局、メンバーにはご馳走できなかったので、いつもの反省会のお店に合流してお渡ししました。渡した仲間からは、おぜんざい以上にお酒のご馳走なってしまいました。ご馳走様でした。
 
今回のレシピを簡単に。
材料:
小豆 600g
方になったら砂糖 550g
水  3L
塩 少々
湯でこぼしのお水 約3L

①小豆を良く洗い、3Lの水にかける。沸騰したらざるにあげて湯でこぼす。
②3Lの水とお鍋に戻して火にかける。沸騰したら5分ほどそのままにし、その後、シャトルシェフに戻す。
③約1時間後再び火にかける。
④沸騰したら中火にして、砂糖を3回くらいに分け入れる。
⑤塩で味を調える。暫く火にかけて自分の好みになったら出来上がり。

タイトル画像は、おやつにカミさんと自分に作ったもの、少し濃い目に作っておいたもの薄めすぎて、カミさんからは不評でした(涙)。
今回スキーに参加でき無かったメンバーにはご馳走でき無かったので、来週も作らなきゃ(笑)。




同じカテゴリー(クッキングレシピ)の記事画像
砂ずりとニンニク炒め
マシュマ・ロクリーム
キュウリがポイント
滑り収め。
高田漬
春近し!
同じカテゴリー(クッキングレシピ)の記事
 砂ずりとニンニク炒め (2010-12-21 23:55)
 マシュマ・ロクリーム (2010-05-09 01:45)
 キュウリがポイント (2007-08-19 23:46)
 滑り収め。 (2007-03-25 23:44)
 高田漬 (2006-10-21 23:10)
 春近し! (2006-02-26 23:36)

この記事へのコメント
こんばんは

スキー残念でしたね、あずき好きの私・・善哉美味しそう^^;

酒・・飲みたいです(笑)

*今日は孫のお宮詣り・・ずっと抱っこしてニヤニヤしてました

*東山湖ではお互いに頑張りましょう(^ー^)
Posted by TATA GP at 2012年02月05日 18:07
TATA GTさん、こんばんは!
こればっかりは、娘のスキーなので仕方ありません。
結局、仲間の皆に食べていただきました。
東山湖でご馳走しましょうか?

爺バカぶり、ここからでも見えてますよ(笑)。

次は1回戦勝ち組目標です。
Posted by yuzupapa223 at 2012年02月05日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日帰り・・・。
    コメント(2)